風のクリーニング屋さん

ショートショート作品
スポンサーリンク

 引っ越してきた町のマンションで私は洗濯をしていた。

 夫とは家事を分担していて、在宅ワークをしている私は洗濯を担当している。

 息子が毎日服をバンバン汚してくるので、一日に何回も洗濯をしなくてはいけない日もある。

 ベランダに洗濯物を干していると、猫のミケがじゃれついてきた。

 ドラム式の洗濯機が欲しいなぁなんて考えつつ、私は洗濯物を干し終えた。

 ある日、同じマンションに住む年上の女性が「この町にはいいサービスがあるのよ」と言った。

「風のクリーニング屋さんって言うんだけどね、風に乗って洗濯物を連れてってくれるの」

「えぇ?!」

「来る時間を教えてあげるから、一度試してみたら?」

 私は部屋に戻り、捨てようと思っていた服を用意した。

 物は試しに、と思ったが、いきなり普通の服で試すのはためらわれたのである。

 先ほどの女性から「来るわよ!」とメッセージが来た。

 女性に教えてもらった通り、洗濯カゴに服を入れて、エアコンの室外機の上に置いておいた。

 すると、風がふわーっと洗濯カゴの中身を運んでいった。

 そして数時間後、すっかり綺麗になった服がまた風にのって運ばれてきたのである。

 すごい!

 それから私は、洗濯物が多くて困っている時には風のクリーニング屋さんを使うようになった。

 そんなある日。

 クリーニング屋さんが運んでいった洗濯物が戻ってくる頃だなぁと思っていると、学校から帰ってきた息子が「ねぇ、さっきミケが空を飛んでたよ!」と言った。

「ええ!?」

 慌ててベランダの洗濯カゴを見ると、綺麗になった洗濯物の上でミケが丸まっていて、ミケの毛がツヤツヤになっていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました