夢浮気

ショートショート作品
スポンサーリンク

 最近、おかしな夢を見る。

 一緒に暮らしている妻が、妻じゃなくなっている、という夢だ。

 妻ではなく、別の女性がいるのだ。

 新婚なのに、なんでこんな夢を見るのだろう。

 今日もそんな夢を見た。

 ベッドで目を覚ました僕は勝手に罪悪感を抱いた。

 思い悩んでいる僕に、先に起きてリビングにいた妻が「どうしたの?」と声をかけてくれる。

「い、いや、なんでもないよ」

 僕はそう答えながら顔を洗いに行った。

 夢について調べてみたところ妻が妻じゃなくなる夢は、やはりそういう願望の反動らしい。

 つまり、浮気の願望があるということ。

 僕は妻を愛している。浮気願望なんて、ないはずなのに……。

 
 そしてとうとう、僕の夢が完全におかしくなった。

 妻の代わりに動物と暮らしているのだ。

 人間ならまだしも、動物への浮気願望って……!?

 なんなんだ、一体!

 そこで僕は、夢について調べた時、一節には自分ではなく相手の願望を夢が表していることがある、なんて記述を見かけたことを思い出した。

 僕は妻に言った。

「何か隠していることはない?」

 笑われるだけだと思ったのだが、妻は黙り込んだ。

「……」

「え、う、嘘でしょ!?」

「実は……最近、あなたのいびきがうるさくて、別々に寝ているの」

「え?」

「あなたが寝た後、こっそりソファに移動してるのよ。でもあなた、私がベッドからいなくなろうとすると寝ぼけて抱きついてくるから、代わりに抱き枕とかぬいぐるみとかを抱かせているの」

 だから、別の女性や動物の夢を見るのか……。

 僕のせいで妻をソファで寝かせるのは忍びないので、今日から僕がソファで寝ることにした。

 いびきを治して、また妻と一緒に寝られることを、僕は夢見ている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました