やる気職人

ショートショート作品
スポンサーリンク

 やる気を掘り出す職人がいる。

 そんな噂を聞いて僕はその職人を探し回った。

 簡単なことではなかったが、なんとかその職人を見つけ出した。

 職人は、僕の依頼に黙って頷くと、うろうろとそのあたりを歩き始めた。

 そしておもむろに立ち止まると、地面を掘り始めた。

 たっぷり一時間は地面を掘っていた職人が、突然その穴の中から顔を出した。

「どうぞ」

 それだけ言うと、職人は歩き去って行った。

 穴の中からは、マイナスイオンというか、心地よい微風を感じる。

 その風を全身で受け止めると、僕の体はやる気で満ち溢れた。

 噂には聞いていたが、素晴らしい効果だ。

 僕はそのやる気のまま、職人を徹底的に調べることにした。

 職人は地面からやる気の源泉を掘り出す。

 その方法は職人しか知らない。

 まさに秘伝の法というわけだ。

 一応確認してみたが、職人は弟子を取る気はないらしい。

 職人は孤高の存在であった。

 僕が職人の取材を終えて半年ほど経った時、ある異変が起きた。

 本来職人しか知らないはずの地面からやる気を掘り出す法が、どこかから漏れてしまったらしい。

 疑われてやしないかと思い、僕は職人に弁明の連絡をしたが、職人は静かに「あなたではないことは分かっていますので。私の不徳の致すところです」と言った。

 職人の技が広く知れ渡ってしまったことで、日本のみならず、世界中で地面からやる気が掘削された。

 その影響かどうか分からないが、最近地球が少しずつ萎み始めているそうなのだが……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました